ブログ

サーバ移管に失敗しました。画像がなくなっちゃった。。その後復旧しました

 

tar zcvf aaa.tar.gz ./aaaとしていつもtar ballを作成して、サーバ移管を行いました。

が、。。。日本語を使ったファイル名で下記のエラーが。。

gzip: stdin: unexpected end of file
tar: アーカイブ中に予期せぬ EOF があります
tar: アーカイブ中に予期せぬ EOF があります
tar: Error is not recoverable: exiting now

ある画像ファイル以降のすべてのファイルがなくなってしまいました。。ちゃんと確認せずに移管した私が悪いのですが。。tar zcf としてvを外してtarすれば大丈夫みたい。時すでに遅しですが。。

なのでところどころ画像が欠損しております。また新しい思い出を作ればいいか。。

と思っておりましたが、一つ一つの記事を見てみますと外部に写真をアップロードした際のリンクがありました。ので、時間を見つけては復旧作業をしております。

本日は12/3です。多分日本ではあまり使われていないだろう、flickr.comにたくさん写真をアップロードしていたり、LINEグループのアルバムに保存されていたので、ここからサルベージ作業を行いました。1日かかりました。ので、次回のサーバ移管は気を付けてやりたいと思います。切羽詰まって、プレッシャーがかかっている時に重要な作業はやるべきではないですね。。反省。