ツーリング写真/ルート

2020/11/14(土) 千葉 ルアーシェイアな旅

■ツーリング: 2020/11/14(土) ルアーシェイア(千葉)な旅

■メモ・特記事項
行ける人だけ、ね。。

■コース
Google Map

■写真(google photo)
写真を見るよりもムービーを見ましょう。全容が詳細までわかります。

■スケジュール
7:30 OUT A:蓮田SA上り

8:30 IN B:海ほたる
8:45 OUT

9:40 IN C:燈籠坂大師の切通しトンネル
10:00 OUT

10:10 IN D: 音楽と珈琲の店 岬(駐車場が砂利だが、右折して場内に入って、これまたすぐ左に行くと、細い舗装路が見える。ここにバイクを止めるのがベスト。他のエリアは岩がゴロゴロしていて無理)
10:40 OUT

11:30 IN E:ふれあいショップ平砂浦(ここで売っているチョココロネが絶品!)
11:45 OUT

12:00 IN F:お食事処 松大丸(以前は宿もやっていたが、お姉さまに聞いたら、今はやっていないとのこと。海の目の前で爆裂日本酒を飲んで泊まることができれば最高!って思ったけど、無理みたい。でも近くに素泊まりの宿があったな。。これか!)
12:40 OUT

13:20 IN G: カステラ工房ルアーシェイア(定番になりつつある、ルアーシェイア。700円のカステラもいいのだが、パンの耳、的なカステラの耳がたくさん入って300円である!これを狙うべきである!店に入ってすぐ右のところに300円のカステラ耳は配置されている)
13:40 OUT

—– 実際のツーリングでは下記にはいかず、ただ今後、有用になる場合もあるのでメモとして残します —–
14:10 IN H:上総地域交流センター・上総公民館 (トイレ/水分補給)
14:25 OUT
————————————————————————————————————

15:15 IN I:うみほたる
15:35 OUT — こちらで解散 —

——–下記は各自自由で .. ——————

16:50 IN J: 蓮田PA

燈籠坂大師の切通しトンネル

 

これ、人の手で岩を掘ったんだそうで。。全部ではないにしろ、人の手で掘るなんて常軌を逸しているとしか思えません。でも、どうしてもここを通る必要があったのだろう。燈籠坂大師へのお参りを楽にするため、ですね。ここは、有名な場所です。撮影などでひっきりなしに人が訪れます。車の撮影をしているときに出くわしたことあります。ハの字に車止めてたり。。そこに出くわしてしまうと、自分が撮影するまでかなり待つ必要があります。なので、早めの時間に来ることをお勧めします。
あとですね。国道から左折でこの場所に向かうわけですが、左折したらすぐ右手に駐車場があるにはあるのですが、ここが急こう配です。バイクに慣れていない方はここに止めない方がいいです。一度、メンバーさんがここでこけてしまいましたので。

音楽と珈琲の店 岬

音楽と珈琲の店 岬

所謂インスタ映えする場所っていうんですかね。ここも、ツーリングの方達、バイクの方達はスーッと通り過ぎることが多いです。トンネルの手前に看板があるのですが分かりにくいんですね。

吉永小百合さんの映画 ふしぎな岬の物語 の舞台だそうです。この映画に出てくる建物と今の建物は若干違っています。何故ならば、近年の台風でカフェの前の崖が崩れたり、建物自体が壊れたりしたためです。でも、海がかなり近いところで飲むコーヒーって。。格別な味がします。行ってみて思ったのは意外とカップルが多いかなと思ったけどそうでもなかったです。

ふれあいショップ平砂浦

ふれあいショップ平砂浦

この場所も大好きです。駐車場がかなり広いので何台でもバイクや車を止めることができます。また、蕎麦やうどんなどちょっとしたお食事がとれます。しかも、店のテラスで外で食べることが出来ます。これがかなり気持ちいい。地元の野菜が売っていたり地元の美味しいパン屋さんのパンが売っていたり。いつもここでチョココロネを買って食べることにしています。懐かしい味です。また、すぐ近く、ふれあいショップ平砂浦から見えるところにガソリンスタンドがあります。トイレもこの写真の左手の方にあります。なので、ツーリングをする人にとって見れば、100点満点の休憩スポットなのです。

お食事処 松大丸

 

このあたりにお店があまりなく、ここにしましたが正解でした。美味しいです。お店の人も気さくに話せます。元々は宿もやっていたけど近年辞めてしまいました、などの話を聞くことが出来ました。ここ、空いていました。昼飯にしては時間が遅すぎたかな。。値段も場所も最高なのだが。。目の前、海だしね。

カステラ工房 ルアーシェイア

 

今回のメインの場所なのに、なぜか写真を撮っていません。それほどまでに、お得なカステラの端っこセットに没頭していたらしいです。ここも駐車場が大きくて、トイレもちゃんとあり、休憩には最適です。更にお得なカステラをお土産に買えちゃえます。当然ながら、ツーリングな方達を我々以外見たことありません。穴場なのに。。