ツーリング写真/ルート

20201213 伊豆フォルニアの旅

伊豆フォルニアの旅

■ツーリング: 2020/12/13(日) 伊豆フォルニア、癒しの旅

■メモ・特記事項
川奈、のつり橋までのコースが最高。
海女の小屋、は次回のランチか。

■コース
Google Map

■写真(flickr)

new!  Relieve

■スケジュール
7:00 OUT A:狭山PA

8:40 IN B:西湘PA
8:50 OUT

9:45 IN C:セブンイレブン熱海下多賀店
10:00 OUT

10:45 IN D:伊豆フォルニア
11:00 OUT

11:10 IN E:食事処 たなか
12:10 OUT

12:15 IN F:赤沢足湯
12:30 OUT

12:35 IN G:みゆき商店 (ワサビの二倍酢カリカリ漬け、300円なのに最高!)
12:50 OUT

13:20 IN H:河津バガテル公園
13:50 OUT

14:50 IN I:いちごプラザ
15:10 OUT

16:10 IN J:足柄SA
16:20 OUT — こちらで解散 —

西湘PA

ここも自分の庭みたいな場所ですね。何故ならば、、大学生時代も良く来ていたから、です。その時は、ballade sports CR-Xで来ておりました。1.6siではなく、1.5iです。お金がなかったもので。。その時代は45万円で手に入りました。すぐに手放しちゃったけど。。面白い車でした。しかし、ここずっと工事していますよね。売店も閉まっちゃってる。今はどうなんだろうか。。それと来るまではなく、バイクの占有率が高い。ここで待ち合わせて箱根に向かうからですね。間違いない。

伊豆フォルニア

伊豆フォルニア

誰が呼んだか名付けたか。。ただの通りなのですが。。で、千葉には千葉フォルニアがありますので、それの伊豆版?どっちが先にフォルニアと名付けられたのかは分かりませんが。。千葉フォルニアに比べると、こちらは道幅が狭く、両脇にヤシの木?いや違うな。南国っぽい木が生えている距離も短い。千葉フォルニアの方が爽快感があります。また、この通り、ひっきりなしに車が通るんです。なのでバイクとこの南国っぽい木を写真に収めようとするのですが、なかなかむずかしかったです。

こんなところに止まって何をしてるんだろう?という目で車の中からの視線を感じました。何故ならば、こんなところには普通止まらずみんな、伊豆海洋公園を目指しているから、でした。

たなか食堂

できれば、ここ、人に教えたくない。。。所謂、地元の人しか来ないようなお店です。店構えもかなり庶民的。駐車場も狭く、観光客向けでありません。ただですね。。美味しい、安い。量がある、のです。このあたり、観光スポットなのでどこのレストランも混んでいますし、値段が観光客価格なので高いのです。でも、このたなか食堂は。。。すばらしい!駐車場が狭いのがいいんだよね。でも、そこをバイクで占拠してしまったのは私たちでした。。すいません。

赤沢足湯

ここも人に教えたくない場所です。ツーリング中のバイクであれば、必ず通り過ぎてしまうでしょう。でも、無料の足湯があり、バイクも砂浜の近くに停車できるし。。トイレもある。休憩ポイントとしては100%の出来でございます。
トイレが無駄に豪華なのが印象に残っています。下記の写真。

みゆき商店

このお店も教えたくない。。。そんなんばっかりですが。。。目を皿のようにしてgoogle mapを覗き込み、やっと見つけたお店であります。ワサビの二倍酢カリカリ漬けがなんと、300円!浄蓮の滝でよく買うワサビの茎漬けが確か。。。700円ぐらいしなかったっけ?(webで探してみたら約700円でした)。なのでここに来ると、内容物は一緒なのに浄蓮の滝などで売っている値段で、2つ買えてしまいます!すごい。なので、このあたりにツーリングに来たらデフォルトで訪問する事とします。ただ、地元民向けっぽいので駐車場なんてありません。道端に止めます。ただ、地元の方に迷惑になるので買うものを買ったら足早に立ち去りましょう

河津バガテル公園

おじさんばかりで行くようなところではありません。が、このあたりをツーリングで通るたびに想像力を掻き立てられており、念願かなって訪問することが出来ました。ただ、ここの名物、目当ては「バラ」です。訪問したのは12月。バラが咲いているわけありません。いや、温室で育っているバラがあり、見ることが出来ます。ただ、有料ですが。我々はそこまでバラにこだわっていないので、めずらしいバラ味のソフトクリームを食べて次の場所へ向かいました。