ツーリング写真/ルート

2022/09/25 (日) 魚止めの旅

■コース
2022/09/25 (日) 魚止めの旅
[私の事情により、9/10(土)->9/25(日)に変更]

Google map

■写真(flickr.com)

■スケジュール
7:30 OUT A: 関越自動車道 高坂PA

8:30 IN B: 道の駅 よしおか温泉
8:50 OUT

9:50 IN C: 榛名山ふれあいの湧水
10:05 OUT

10:55 IN D: 魚止めの滝
★1. 少し砂利なので注意
★2. トイレなし
11:35 OUT

12:25 IN E: 道の駅 あがつま峡(ランチ)
13:40 OUT

14:30 IN F: 道の駅 中山盆地
15:00 OUT

16:00 IN G: 上里SA(上り) – 解散

関越自動車道 高坂PA

写真はありません。何故ならば、この日は三連休の最終日、且つ、台風が過ぎ去った後の晴天です。車もバイクもワンサカいて、写真どころではなかったのです。

道の駅 よしおか温泉

自分の記憶の中では、あーここ初めてだなーとか思っていましたら。。。メンバーさんと話すと前来ましたよね、との一言。。。や、やばいぞ。キレイさっぱり忘れるようになってしまったのか。。もうそんなに歳を取ってしまったのか、と愕然としました。

写真にも写っていますが、グライダーっぽい機体が展示されています。テラスにあがって写真を撮りましたが、なんだか景色もいい。温泉も併設されています。

9:00前に到着してしまったので当然ながら営業はしていません。足湯もあるみたい。で、天神東公園 ほたるの里 がとなりに続きであって、なんだかほんわかした雰囲気。。ここで寝そべったりしてもいいのかもしれません。

榛名山ふれあいの湧水

このコースとしては定番の場所です。例によって、湧き水が飲めるわけですが。。。そんなに暑いわけでもなく。。いつもなら飲んでしまうのですが、今回はちょっとご遠慮しました。蒸し暑ければ頭から水を浴びたり、とかいろいろとしたのですが、涼しい気候でしたので今回は(ビビッて)飲みませんでした。

魚止めの滝

ここ、すごい整備されていました。地面も整備されてますし、柵というか、転落防止用の柵がいろんなところに張り巡らされておりました。バイクで来ている人は皆無です。だって、地面が砂利ですから。。。でも、マイナスイオンをたっぷり浴びることが出来る素晴らしい場所と思います。

何が一番怖いって、この建設現場の足場みたいので組み立てた、橋です。板がペラペラしていて、あるくたびにへこむというか、ちょっと頼りない感じ。間違っても、「押すなよ」という声掛けをしてはダメです。私にされたら、マジ切れしてしまうかもしれないぐらい、ここが一番怖かった。。

道の駅 あがつま峡(ランチ)

道の駅 八ッ場ふるさと館 が恐らく激混みであろうという予測の元。。。こちらに来てみましたが。。こちらも激混み。。でも、八ッ場ふるさと館よりは空いて。。。人がちょい少なめでした。なので、写真がありません。。ここに唯一、食堂が一つ(お食事処あがつま亭)あるのですが、意外においしかったです。激混みなので、屋内の席ではなく、外の休憩所で食べている方もいました。5枚のソースカツどんが美味しかったです。

道の駅 中山盆地

ここもメッカというか。。あ、1つ写真がありました。メンバーさんに撮ってもらったものです。

たんぼアートですね。これは。。しまじろう、かな。。ということで写真はこれのみ。。ここもそこそこ混んでおり。。アイスクリームを食べて退散です。ここのアイスクリームはスジャータです。店内&外のキッチンカーでソフトクリームを提供していますが、両方ともスジャータです。

寄居PA

上里ではなく、寄居に止まりました。セブンイレブンがあっていろいろと重宝しました。上里は激混みだろう、とのことで避けました。横を通るときにチラ見しましたが、やはり激混みでした。ここは渋滞などなくても普段から激込みなので、普段から避けようとおもいました。

ということで、こちらで解散です。お疲れ様でした。