ツーリング写真/ルート

2022/10/15 チバニアンの旅

2022/10/15(土) チバニアンの旅

Google map

■写真(flickr.com)

■スケジュール
7:30 IN A: 川口PA
7:40 OUT

8:40 IN B: 海ほたる
9:10 OUT

10:10 IN C: 燈籠坂大師の切通しトンネル
10:30 OUT

10:40 IN D: 音楽と珈琲の店 岬
11:10 OUT

11:30 IN E: きのや(ランチ) https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12012129/
このレトロなところで是非とも食したい
12:30 OUT

13:40 IN F: チバニアン
14:40 OUT

15:40 IN 海ほたる(解散)


■燈籠坂大師の切通しトンネル – Google map

定番の場所です。全域ではありませんが、人の手でくり抜いたと言われる、道ですかね。天気がいい日だと、SNS向けの写真を撮る方で列が出来ちゃいます。先約がいるとどこかで待機しないといけないのです。この奥にちょっとした停めるところがありますので、そこかな。こんな感じですね。今回はここに停めて。。

神社に行きたかったのです。何回もこのあたりに訪問しているのですが、一緒に登ってくれる方は皆無でしたが、今回は登っていただけるということで。。というより、お誘いされて登ってみました。

 

景色はよくないけど。。少し爽快。。やぐらを越えるとこんな階段がありまして。。

 

造海城」といのが、この先あるらしいです。歩いてこの看板を見た際には、誰か近所のおっさんが趣味で作ったのかな、と思っていましたが、調べてみるとちゃんとしたお城でした。すいませんでした(寛正2年(1461年)真里谷信興によって築かれたと云われる)

まだまだ歩いて行けそうでしたが、かなりの距離になりそうなので途中で戻ってきました。今度、人生に余裕がある時にもう一回登りに来たいものです。

■音楽と珈琲の店 岬 – Google Map

定番中の定番です。映画「ふしぎな岬の物語」の舞台となったお店ですね。と言っても人から聞いてみて後で知ったのですが。。コース設定している時は、「あ、いいところにカフェがあるな」と思った程度でして。。コース設定上、1時間に一度はトイレがあるところで止まるように設定している都合上、偶然見つけたお店でございました。

ちなみに今建っている小屋(カフェ)は最近作られたもののようです。何故ならば、台風などで映画の舞台になった小屋は壊れてしまったとのこと。更に、店の前にある崖も少し削られておりますので、ご注意を。

■ばんや 新館 – Google Map

コースを変えてランチはここで。上記は「ばんや本館」前の写真です。昼食を頂いたのは、ばんや新館です。すぐそばにあるのですね。なかなかおいしゅうございました。が、なんというか。。お高い感じでございました。おいしかったけども。。

■道の駅 保田小学校 – Google Map

     

教室やら、体育館であったところに風呂があったり。。なんかノスタルジックに浸れました。ここもコースにありませんでしたが、少人数での開催でしたので気軽にコース変更してこちらにお邪魔しましたが、なかなか良きところでございました。

宿泊もできるみたいです。。。学校の教室でビールを飲むのはちょいと気が引けて。。。黒板もあるので、社員研修とかにいいのかなーと勝手ながらに思いました。

■チバニアン – Google Map


  

チバニアンビジターセンターに、比較的広めの駐車場があります。そこにバイクを止め、つらつらと歩いて道を下ります。地層や岩石に興味がある方なら、ものすごい場所、ということが分かるのでしょうか。。

あと、道中にある森の中で猿を発見しました。全然逃げません。小さい子供さんを連れていく際はご注意ください。2,3匹見ました。

まだまだ観光地としては始まったばかりの印象です。これからどんどん発展していくのでしょう。個人的には、地層と恐竜を結び付けた説明があれば分かりやすいなーと思いました。