ツーリング写真/ルート

2019/04/07(日) 平塚ラオシャンの旅

■コース
Google Map

■写真(flickr.com)

■メモ・特記事項
花水ラオシャン
下記は食べログから抜粋したコメントです。
駐車場, 有お店の北側に2台(狭いです 軽自動車部分あり)と、お店を通り過ぎて右側の神社の隣No.5,8,9,10
https://www.hotpepper.jp/strJ000221410/

まず神社の駐車場というのがわかりにくいです。すぐ先の右手の狭い坂を登った所が駐車場でした。神社がよくわかりませんでしたが。駐車場に着いても、パークエリアのナンバーが消えていてどこがお店の駐車場だかわかりません。1度駐車場を出て見上げると店名が破れかけた提灯のようなものに書かれていました(写真)。どうやらパーキングエリアにグリーンのコーンが置いてある所が当店の駐車場のようです。(推測)

■スケジュール
7:00 IN 集合:狭山PA

8:00 IN 鳥居原湖畔庭園(東京組合流)
8:40 OUT

9:40 IN 湘南平
10:10 OUT

10:30 IN 花水ラオシャン本店 駐車場がトリッキー,激烈混むと思われるので(20年前の記憶)開店一番を狙う
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140407/14009705/
11:30 OUT

12:30 IN 護摩屋敷の水 ペットボトル持参?
12:50 OUT

13:50 IN オギノパン 本社工場直売店
14:50 OUT ここで解散

鳥居原園地駐車場

鳥居原園地駐車場

ここも。。集合場所として有名すぎます。暴走族の集会場かと思うぐらいバイクが集まります。自分のその中の一人ではありますが。。あと。。このあたりは最近できたのではないかと。。というのも、30年ほど前1990年あたりに宮ケ瀬ダム?が出来る前に、下の方に民家がたくさんあったんですよね。で、よく車で走っていました。今はもう湖の下かな。なので、ダムが干上がると出てくるんですよね。昔の道とかそういうのが。。。ちょっともの悲しい。

高麗山公園(湘南平)

高麗山公園(湘南平)

もう湘南平と言えば、恋の瞬間ですよね。昔このあたりに住んでいてよくいきました。といっても1990年頃ですね。〇十年前ですね。。カップルでここに夜に訪れて。。。その先は書きませんが。。。で、何故か南京錠をここに立っている鉄塔に貼り付けまくるんですよね。一時は重さでこの鉄塔が倒壊の危険性があるということで、南京錠を全撤去したと記憶しております。私が若かりし頃は南京錠はどこかで買ってきて持参するものでした。

でも、それが商売になるということでしょうか。もはや湘南平自体で南京錠が売っています。で、鉄塔に付けないでね、ということで専用のラックが用意されておりました。

しかし。。景色がいい。桜の季節には、湘南平に至る道が花のアーケードになっており風が吹くと桜吹雪がまぶしいです。お花見で来たら最高です。運転手役を誰かにやってもらわないといけませんが。

花水ラオシャン 本店

花水ラオシャン 本店

写真見てたらヨダレが出てきた。。。で、タンメンが400円って。。この時代にすごすぎる。。30年前から値段が変わっていないような気がする。。男は黙ってタンメンですね。この素の感じがよい。ここにラー油をちょろっと垂らして。。。もう病みつきになる味です。。30年前の記憶がよみがえる。。チャーシュータンメンに入っていたチャーシューが私の口には高級すぎました。昔はお金なくてタンメンしか食べられなかったから口が慣れてないのかも。

菜の花台展望台

菜の花台展望台

いやー。景色がいい。ここも花見会場にはピッタリですね。いや、ハイキングというか遠足ポイントかな。桜の季節にお越しくださいませ。ここで一日まったりするのもいいかも。

護摩屋敷の水

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

護摩屋敷の水

駐車場が狭いのでご注意を。我々が行ったときは大量に水をかっさらう人がいなかったのですが時間によっては2リットルのペットボトルを大量に持ってきてガッツリ水を汲んでいく方がたくさんいるようです。ダメですよ、そういうの。っていうか、そんなにおいしい水だということですね。

オギノパン 本社工場直売店

オギノパン 本社工場直売店

揚げパンと、各種色んな味のアンパンのみを購入。お店の中に入ると色々なパンがあるのですが目移りしてしまうので。ここも暴走族の集会所と化しています。。ちょっと近隣の皆様に迷惑になりそうなぐらい。。こういうにぎにぎしい、というかコロナ前から密な場所があまり好きではなく、オギノパンもあまり好きではありませんでした。が、今後は行くようにします。何故ならば、お土産に買っていったアンパンが家族に好評だったから。。