ツーリング写真/ルート

2022/07/30 万葉うどんの旅

■地図: Google Map

■写真(flickr.com)

■スケジュール
7:30 OUT A: 狭山PA

8:20 IN B: セブンイレブン 相模原津久井三ヶ木店
8:35 OUT

9:50 IN C: 護摩屋敷の水(ちょっと歩くとトイレあり/寺山富士見橋公衆便所)
10:05 OUT

11:10 IN D: 万葉うどん本店(ちょっとその先の地蔵堂駐車場に駐車)
12:30 OUT

13:30 IN E: 道の駅 すばしり → パノラマ台
14:00 OUT

15:30 IN F: オギノパン 本社工場直売店
16:00 OUT & 解散 > 相模原IC


■狭山PA


狭山PAにて。今日は新人さんが二人参加です。メールでのやり取りでは、狭山PAで赤いアフリカツインにめがけて来てください、とお伝えしましたところ、スムーズに会うことが出来ました。あんまりアフリカツインを見かけないので、こういうときは役立ちます。メンバー紹介して。。。バイクの話が始まって。。。キリがないので切り上げて出発しました。

■セブンイレブン 相模原津久井三ヶ木店


アイス休憩ですね。本当に馬鹿みたいに暑いです。先日バイク屋から聞いたところでは、昨今の異常な暑さはバイクにかなりの負担になっているそうです。またバイクを作る段階でこ個までの暑さは考慮していないので、バイクの故障が多発しているそうです。特に古いバイクは注意ですね。外気温が39℃って。。20年前、30年前だったらあり得ないでしょうから。。

■護摩屋敷の水に行くチョイ手前で休憩

ヤビツ峠がかなりクネクネしており。。またバーベキュー目的の遅い車に遭遇し、精神・肉体的にも限界が来ましたのでこちらで休憩。実は。。R7に乗っている方から「そろそろ身体の限界が近い」と情報を頂いたので、休憩させていただきました。近くにある大きい温度計は24℃を示しているのですが、バイクを止めたところはそんなに涼しくなく。。ま、でも日影があるだけで、大分よかったかな。。

■護摩屋敷の水(ちょっと歩くとトイレあり/寺山富士見橋公衆便所)


この暑さなんで、ロードバイクの方やら登山の方やら、皆さんが集まってきます。私、いつもここで水を飲んじゃうのですが。。実は。。この水を飲むのはいいけど、自己責任でね、という看板が出ております。。よくよく考えたら、私の体の調子が悪くなったら皆さんに迷惑をかける。。。ということに飲んでから気が付きました。。。結果、問題なかったのですが。。でも飲んだ後、少し身体にモヤモヤ感があったのはココだけの話とします。

■万葉うどん本店と地蔵堂(駐車場)

万葉うどんには駐車場がありません。みんな店の近くの道路に路駐をしています。いや、ダメですね。。お店からちょっと歩いたところに、地蔵堂というところがあり、ここがそこそこ広いのでバイクを駐車可能です。砂利ですが。。。いやー、このうどん、美味しいです。あと、何とも言えないいい風が吹く、外の席でございました。ここはデフォルトで行くことになりそうな場所です

■パノラマ台

素晴らしい。。。こんな景色が見れるなんて。。。実は、万葉うどんの時点で既に1時間半ほど予定をオーバーしておりました。で、ここで新人さんよりご提案をいただき、147を通ることにしました。で、このパノラマ台です。景色が素晴らしい。。でも、駐車場が全面の砂利。。しかも、車中泊している車が何台かいて、常に駐車場が満杯でした。仕方がないので、写真で写っている箇所にバイクを止めました。ちょいどいいです。滑らないし。。バイクを止めるときも楽でしたし、出るときも写真の右側のエリアが固い地面になっているので、なんなく切り返しが出来ました。

■道の駅どうし

相変わらず人が多い。。。いや、バイクが多い。。ここではソフトクリームを食べて燃料補給をしました。ここのソフトクリーム、結構好きだな。。あとは、。。皆様の顔に疲労の色が。。でもソフトクリーム食べたから、あと少し行けますよね、ね。

■オギノパン 本社工場直売

ここも。。。DNAに刷り込まれているのではないか、というぐらいここに立ち寄ってしまいますね。。時間が遅かったので、揚げパンは店内で売っていました。ここでアンパンやらお徳用セットのパンをごっそり買って帰ったわけですが。。。家族がパン好きと思って買っていったのですが。。誰も手を付けず。。。しょうがないので、自分ひとりでパンを大量に消費しました。。まったく。。糖尿病を気にしているのに。。。ということで、こちらで解散です。皆様、暑い中お付き合いいただきましてありがとうございました。