ツーリング写真/ルート

2023/5/21(日) 富士宮焼きそばの旅

■google map
https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?mid=1MeLinJ9TNAz_dAAQte-RrZ_T9rGGkLs&usp=sharing

■スケジュール
7:00 OUT A:セブンイレブン上尾上店

9:00 IN B:奥多摩 水と緑のふれあい館(東京組合流)
9:15 OUT

10:15 IN C:谷村PA(下り)
10:30 OUT

11:00 IN D: 鳴沢氷穴
11:30 OUT

12:20 IN E:富士宮やきそば学会アンテナショップ
浅間大社駐車場に止め、参拝後、アンテナショップに移動
13:00 OUT

13:30 IN F:十里木パーキング
13:40 OUT

15:30 IN G:アネスト岩田スカイラウンジ
15:45 OUT

16:30 IN H: 厚木PA
16:40 OUT ——— 解散 ——-

セブンイレブン上尾上店

ここから出発することはなかなか最近なかったけど、ちゃんと集まってもらえました。この日は天気がいいことが予報として出ていたので、たくさんのバイクを見ました。4,5年前はここで集まるバイクなんて私らだけだったのが、この日は他に2組ほど集まっていらっしゃいました。

奥多摩 水と緑のふれあい館

ここで東京組、というか神奈川組と合流です。道が混んでいたみたいで少し時間が押してしまいました。でもいいんです。急いでないから。あとここで気になったのは。。。昔バイクに乗っていました的なおじいさんが、やたらめったらバイク乗りに声をかけて話を進めている光景がございました。

とにかく誰でもいいから喋りたいのかな、と。。。おじいさんが近づいたのを私の咄嗟にセンサーがキャッチし、私は難を逃れました。が、何人かのメンバーが捕まってしまいました。。その後もしばらく遠くから見ていましたが、片っ端からバイク乗りに話しておりました。一人出来ていたら話していたが、捕まると話が長そうなので今回は避けてしまいました。

谷村PA

いやー晴れてました。前半は特に晴れていました。あと。。。ここで既に誰かがラーメン食べていたような。。。気のせいかな。。

鳴沢氷穴改め、道の駅 なるさわ

ここに来る道中でかなり道が混んでおりました。ということで、このまま鳴沢氷穴に行ったら駐車スペースがなく、ハマる気がしまして、手前の道の駅に入りました。あとは、みなさん行ったことがあるとかで。。確かに私も何回か行ったことがあったのでした。ここは、真夏の暑い時期に行くべきですね、と。

で、ここでお一人メンバーが離脱されるということで、帰りしなに写真を撮ってもらいました。なかなかいい構図です。あと。。。。。この後に分かることなのですが、ここで帰っておくのが天気のいいとこ取りでベストであった、ということを。。。

富士宮やきそば学会アンテナショップ

もちろんのこと、浅間大社で参拝後にメインイベントの場へ向かいます。

いやはやいつ食べても美味しいですね。この屋台的な雰囲気もグッドです。ここでも。。。さっきラーメンを食べたメンバーが、やきそば2人前を食していました。大丈夫か。。ここでビールが飲めたら最高なのだが。。。そんな訳にはいかず。。

十里木パーキング

晴れていたら最高に景色がいいのですが、あいにくの雨、というか霧に包まれてきまして。。。「夜霧よ~今夜も~あーりがとおうー」って感じで場も盛り上げてくれるいい演出になっていればいいんのですが、ここは晴れを期待しました。ま、人生そういうこともあるさ。

どっか

ターンパイクにあがるまでのどこか、です。WindowsXPの標準の壁紙のような風景がひろがっているところ、と言えば頭に浮かぶでしょうか。。ただ、ここに停めるのはよろしくないかもです。ごめんなさい。

アネスト岩田スカイラウンジ

いや、霧がすごい。。。マイナスイオン全開!でございます。ここに来るまでにも、ヘルメットのシールドが曇ってしまい前が見えない状態です。バイザーを開けないと危なくてしょうがない。。前回、個人的にターンパイクに来た時は台風が来たときでしたが。。。それよりはマシですが。。とにかく寒いのです。

あれ???

あれ、、、またラーメン食べている。。。ん? 朝ラーメン食べて、昼に焼きそば二人前。で、ここでラーメン。。もし仮に私がこのペースでラーメンを食べたら、血糖値爆上がりでまさに「ひでぶ」な状態になっちゃうのに。。うらやましいぐらい食べれるメンバーの方でございます。

さて帰ろうか。と。。あー、そうですよね。キリがすごくってこれからターンパイクを下るのが楽しみで仕方ないですよね。分かります、その気持ち。

よし、カッパを装着して気合を入れて下るのだ。途中で車に煽られたけど。。。路肩に広いスペースがあったのでそこで道を譲って。。。いやはや視界がここまで悪いのは久しぶりだぜ、と。福島の白河ダム辺りを走ったときも濃い霧だったけっなぁ。。と遠い昔を思い出す。。

厚木PA

濃い霧を抜け。。。っていうか、ターンパイクを降りたら下界は晴れておりました。。山の天気は変りやすい。まさにその言葉があっている状況です。厚木PAでは霧から解放された安堵、開放感からまったりタイムに突入です。私はなぜかお腹がすいてきたので、生姜焼き定食を食べました。あれ、野菜炒めだっけな。1,030円もするんですが、その割には量が多くて最高でした。ご飯大盛無料。

ということでお疲れ様でございました。