ツーリング写真/ルート

2022/4/2(土) 奥多摩釜めし愉宇の旅

■コース
Google Map

■写真
Flickr

■メモ
どうしても釜めしが食べたい。でも、釜めし「なかい」は有名になりすぎた。待ち時間がえげつない。でも、釜めし食べたいということで探しました。

■スケジュール

7:00 OUT A:セブンイレブン上尾上店

8:00 IN B:セブン-イレブンあきる野山田店(東京組合流)
8:15 OUT

9:15 IN C:檜原都民の森 駐車場
9:30 OUT

10:30 IN D:道の駅 たばやま
10:50 OUT

11:50 IN E:奥多摩釜めし愉宇
12:50 OUT

13:20 IN G: 有間ダム 通路(写真撮影)
13:45 OUT

14:15 IN H: 森牛乳・加藤牧場直売センター(4/2現在、コロナの為、しばらく休業します、の貼り紙がありました)
14:30 OUT 解散

なので、コスモ石油 セルフ&カーケアステーション飯能武蔵丘SS / コスモ石油販売㈱でガソリンを入れて、その場で解散となりました。

================

檜原都民の森

雪は降っていないです。が、杉の木の葉っぱには雪が積もっています。この雪が風が吹くたびに、ヒラヒラと舞い降りてきます。なんだか幻想的です。ダイヤモンドダストっぽい。と思いつつも、私はこれ(クリック注意: youtube)を脳内で無限ループしておりました。

檜原都民の森の駐車場を後にして、しばらくは同じように、ダイヤモンドダストっぽいのがヒラヒラと。。そしてバイクで走りながらも脳内再生が開始されるのであった。なんだろう、すごい幻想的な世界でございました。

道の駅 たばやま

ここも有名すぎます。。で、でですね。。私、この日財布、カード類、などを忘れまして文無しでございました。ご同行頂いた方にお金を借りるという、ものすごい恥ずかしい失態をしてしまいました。前の日に酒なんじゃダメですね。酒というより、柿ピーの爆食いがダメだったような。。消化系が弱い私。消化に時間がかかる=睡眠が浅い、で、次の日、もうろうとする。の図式でした。ま、それはいい訳ですね。だんだんと着実に年を重ねてきていると証拠ですね。進化の過程です。

で、道の駅たばやまのバイク駐車場からすぐの食堂、なんとSUICAが使用可能でした。ということで、私うれしくなりまして、外は結構な寒さなのにソフトクリームを食べました。いや、美味しかったなー。

奥多摩釜めし愉宇

ここは近年まれにみる、大当たりな場所です。ハッキリ言って誰にも教えたくない場所です。客層を見てみると、登山客や地元の人が多かったような。。でも、土曜日の昼時なのに空いてて、しかも超絶丁寧な接客。窓から臨む景色もいい。なんで混んでないのか不思議。釜めしセットが1,700円だからかな。でも、払う価値あります、これ。今後、ちょくちょく寄られていただきます。混んでない理由について、みんなで考察をしましたところ、このお店が緩やかな上り坂のちょうど真ん中あたりにあるんですね。なので、目に入って、お店に寄ろうかどうか、と迷っているうちに通り過ぎちゃって、ま、いいか、となっている人が多いのではないか、という仮説を立てました。検証のしようがないのですが。

有間ダム 通路

寒くって寛げなかったので、滞在時間は一分ぐらいでした。一応証拠写真を撮影して次の場所へ。

メイトーはんのう(google map)

コロナなので当分の間、お休みします、と貼り紙が。。。電話してから行けばよかった。でもでも。。行ってみたら、椅子に人が座っているし、車は2,3台止まっているし、はたからみたら営業していそうな雰囲気でした。また、夏ぐらいに行ってみますね。

コスモ石油 セルフ&カーケアステーション飯能武蔵丘SS / コスモ石油販売㈱

ここでガソリンを入れて、ここで解散です。私ともう一方は下道でもう一方は高速道路で帰途につかれました。

お疲れ様でございました。